忍者ブログ

大阪航空少年団BLOG

大阪航空少年団の活動報告BLOGです。

   
カテゴリー「3隊合同活動報告」の記事一覧

大阪航空少年団2008年7月活動報告

本日、大阪航空少年団2008年7月活動関西国際空港見学の様子を「大阪航空少年団TV」に、アップロードいたしました。同様の内容を本ブログでも、ご覧いただけます。

私が撮影した全ての写真をYahoo!photoに掲載しました。
今回は、参加団員全員と参加MA全員のワンショット写真があります (^^)v
大阪航空少年団2008年7月活動、写真集にGO (^^)v

*尚、Yahoo!potoをご覧にいただくには、無料のID登録が必要です。

注意!!携帯電話で本ブログをご覧の皆様にも、分割データとなりますがご覧いただくことは可能です。
ただし、容量の大きいデータにアクセスするため「パケ放題」など、定額制の契約をされている方のみに、お勧めいたします。それ以外の方は、通信料が高額になる恐れもございますので、くれぐれもご注意ください。

PR

11月3隊合同活動 パラセール訓練活動報告

今回の活動は、パラセール訓練です。
フライヤー隊のみんなにとっては、初めての訓練となります。
今回の集合時間は、7時30分と少しいつもより早目なので、まだ眠いかな?
蛍池公園に集合の後、電車にて舞洲に向かいます。
P1040548.jpg
△蛍池公園にて
P1040551.jpg
△舞洲にて

舞洲スポーツアイランドまでは、マーシャラーの車でピストン移動です。
団旗に敬礼の後、団長からのご挨拶を伺います。
そして、西澤隊長より、パラセールについての説明です。
装備の装着方法などを伺います。
パラセールといえども、立派なフライトです。各人が緊張感をもって臨まないと、怪我の原因にものなります。みんなしっかりと西澤隊長のお話を聞きましょう。
P1040553.jpg
△西澤隊長からの装備のご説明
P1040555.jpg
△見本(~_~;)は、笠置隊員

団員へのフライト説明が終わった後は、隊長とマーシャラーによる綿密な打ち合わせを行います。全ては安全確保のために、各マーシャラーの役割分担、そして各パートの確認などが行われます。役割は多岐に及びます。
総責任者は、西澤隊長です。西澤隊長の最終的GOが出ない限り、フライトは行えません。また、パラセール指導に関しては、過去10回以上フライトを経験したマーシャラーのみが指導を行うことができます。
さあ、準備も整いました。
最初のフライトは、アポロ隊、ボイジャー隊の隊員からです。
アポロ隊、ボイジャー隊の隊員は、過去に何度もフライトを経験した者ばかりです。さあ、お兄さん、お姉さんの華麗なるフライトを眺めながら、フライトの順番を待ちましょう(^^)
P1040561.jpg
△赤旗が上がっている間は、フライトできません
P1040571.jpg
△敬礼に始まり、敬礼に終わります (^^ゞ

西澤隊長の手には、絶えず風速計が持たれています。また、風向きにも絶えず注意をはらい、GOの合図を待ちます。赤旗が上がっている間は、フライトはできません。
西澤隊長からGOの合図が出たと同時に、白旗が上がり、振り降ろされます。
けん引の自動車が動き出し、あっという間に、パラシュートは大空へ舞い上がって行きます。
フライトの前、そして、フライトの後には、西澤隊長に敬礼し、フライト後の異常無しの報告を行うことで、初めてフライトが終了します。
アポロ隊、ボイジャー隊のみんなが次々にフライトしてゆきます。
P1040567.jpg
△ふわりと体が浮き上がります
P1040569.jpg
△15~30秒の空中散歩です

着地地点にも、多くのマーシャラーが待機し、着地点を見極めながら、着地をサポートしてくれます。パラシュートを見ながら走り回る大変な仕事です。
P1040573.jpg
△マーシャラーは、着地地点を予測し、安全なタッチダウンをサポートします
P1040575.jpg
△パラシュートの撤収、運搬もマーシャラーの仕事です

さあ、フライヤー隊の隊員フライトです。
みんなまだ体が小さいので、あっという間に浮き上がって行きます。
P1040590.jpg
△緊張の面持ちで、フライトに臨んでいます
P1040595.jpg
△自動車にけん引され、ふわりと浮きあがります
P1040596.jpg
△とても気持ち良さそうです (^_^)v

午前中のフライトが終わり、待ちに待ったお弁当の時間です。
P1040610.jpg
△外で食べるスカイ弁当は、おいしいね (^_^)

お弁当が終わって、アポロ隊、ボイジャー隊の隊員は、10月活動で制作したブーメランを飛ばすことにしました。西澤隊長もマーシャラーもみんな参加です。
P1040613.jpg
△うまく飛ぶかな??
P1040617.jpg
△西澤隊長も自作ブーメランで参加です

ブーメランは、結構ハマりますね (^^)v 投げ方がなかなか難しいです。
ブーメランと並行して、午後のフライトも始まりました。
P1040627.jpg
△離陸の瞬間
P1040632.jpg
△結構高く上がります

順番を待つ間は、空き地でお遊びです。
P1040631.jpg
△何をして、遊んでいるのかな??
P1040635.jpg
△ちょっと絵になる写真 (^_^)v

無事全員フライトすることができました。
理事からのお話と、ブーメラン大会の表彰の後、無事怪我人もなくパラセール訓練は終了しました。
P1040654.jpg
△ブーメラン大会表彰式

フライヤー隊のみなさんには、パラセールというおそらく初めての、貴重な体験ができたのではないでしょうか。空を飛ぶという貴重な経験をぜひご家族や学校のお友達にも話してください。
アポロ隊、ボイジャー隊のみなさんは、フライト後マーシャラーのお手伝いなどを積極的に行っていました。上級団員としてフライヤー隊のみんなの面倒を見るなど、さすが、アポロ、ボイジャーという活動ができていたように思います。

大阪航空少年団 笠置真好MA

私が撮影した全ての写真をYahoo!photoに掲載しました。
11月パラセール訓練活動、写真集にGO (^^)v

*尚、Yahoo!potoをご覧にいただくには、無料のID登録が必要です。

また、大阪航空少年団ブログでは、文章はほとんど同じですが(~_~;)
大阪航空少年団WEB版報告として、少し写真を変えています。
WEB版報告へGO(^^)v

3隊合同7月活動 神戸空港見学報告

今回の航空教室は、神戸空港見学です。
そして、大阪航空少年団の団員だけではなく、アメリカとカナダからIACE日米航空青年交換学生としてやってきた、メンバーが加わりました。
P1030373.jpg
△蛍池公園で
  
満員のバスの中では、それぞれが、IACEのメンバーたちとコミュニケーションを図っていました。ちゃんと英語で話せているのかな~(~_~;)
そうこうしているうちに、神戸空港に到着です。
ロビーで点呼をした後、JALのオフィスに向かいます。空港にある関係者以外立ち入り禁止と書かれたゾーンです。
P1030377.jpg
△神戸空港ロビーで点呼

そして、JALの皆さんからお話を伺います。また、空港内には、一般の方の入れないセクションがたくさんあるため、全員にIDパスを頂きます。
P1030380.jpg
△JALの方から、お話を伺います。

大人数なので、それぞれ班に分かれての行動です。
ここでは、私の参加した判の行動です。まずは、整備士の皆さんからのお話を伺いました。実際に、B737型機のタイヤも見せて頂きました。このタイヤも、必要に応じて、あっという速さで交換されるそうです。また、それぞれの機種によっても免許がなければ、整備をすることはできず、日々勉強をして、国家試験を受け、様々な機種の整備ができるようになるそうです。みんなも見習わないとね (^^)v
P1030382.jpg
△整備士の方のお話を伺います
  
次は、運航業務をご担当されている皆さんです。
一見、普通のオフィスですが、そこでされている仕事は、またまた、飛行機を安全に運航させるための要のお仕事です。
ブリーフィングと呼ばれる、打ち合わせを実際に藤MAとのやり取りで、わかりやすくご説明いただきました。安全な運行のためには、様々な要素が大切ですが、特に気象に関しては、ここまで監視し、予測されているのかと驚きです。コンピュータの画面には、ここを通過するとどの程度揺れるのか、まで、表記されていました。
P1030389.jpg  
△運航管理の皆さんのお話

次は、実際にお客様と接するお仕事をされている、地上係員の皆さんのお話です。普段、直接お客様と接しておられる、これまた、大変なお仕事です。それぞれのお客様の必要とされる情報を的確に伝達され、快適な空の旅へと導いて下さいます。いつも笑顔で接して下さいますが、きっときついお仕事なんだろうな~と、感じてしまいました。
P1030393.jpg
△地上係員の方のお話を伺います

そして、いよいよ、セキュリティーゲートを越えて、出発ロビー内をご案内いただきます。人によって異なるそうですが、団の制服のバックルにセキュリティーシステムが反応していた団員もいました。少し驚いたよね (~_~;)
P1030395.jpg
△セキュリティーゲート前 ブザー鳴りませんように (~_~;)

ゲイトをご案内いただき、これまた、不断は入れない空港の地上??を歩きます。すると、今まさに到着したJAL機が目の前に迫ります。
なんと、この飛行機内を見学させていただけるのです。
P1030402.jpg
△こんなに近くに飛行機が (@_@)

普段は、決して登れないタラップで、機内見学です。
すると、全く予定していなかった、まさしくサプライズ(驚き)な出来事が (@_@)
なんと、団員全員コックピットに入ることを許可いただき、時間がないので一人一枚写真を撮っても良いとのこと (^^)v
こんな経験、大阪航空少年団じゃないとできないよ~ (^^)
P1030409.jpg
△タラップを上って機内に (^_^)v  

機長、並びに副操縦士のみなさん、本当にありがとうございました m(__)m
P1030413.jpg
△大変お世話になった、クルーのお二方

そして、全員で飛行機の前で記念撮影をした後、出発する飛行機をお見送りです。
地上から、お世話になった、機長そして、副操縦士の方のお見送りです。これから、札幌に行かれるそうです。大阪航空少年団らしく、整列し敬礼でお見送りをします。
P1030477.jpg
△飛び立つ前の飛行機の前で記念撮影
P1030490.jpg
△お世話になった、クルーを乗せ飛び立つ飛行機をお見送り
  
コックピットでも、私たちの敬礼に答えて、敬礼をして下さる姿が見えます。感動的な時間でした。

感動的な、時間の後は、腹ごしらえ (~_~;)
JALのオフィスをお借りして、スカイ弁当を頂きます。IACEのみんなもホストファミリーのご家庭の方が作ってくださった、おにぎりをおいしそうに食べていました。
P1030520.jpg
△スカイ弁当のお時間 (^_^)v  

大変お世話になった、JALのみなさんにお礼をした後、次は管制塔の見学です。
JALのみなさん、本当にありがとうございました m(__)m

管制塔は、空港の片隅にそそり立っています。そこまで徒歩で移動した後、管制塔に入れて頂きます。ここでも、数班に分かれて、いろいろなお仕事の内容を伺います。
レーダー室や運航管理室などで、いろいろなご説明を伺います。
こちらの運航管理室では、JALとは異なり、空港の周りを背の高い船が着陸時に通らないかなどの管理もされているそうです。
そして、管制塔です。空港が見渡せます。そして、レーダーを前に、着陸の指示が英語でなされています。
P1030550.jpg
△管制塔
  
そして、管制塔の皆様にお礼をした後、バスで一路蛍池公園に向かいます。
少しハードな行程をこなしたこともあり、バスでは爆睡の団員もいました (~_~;)
P1030551.jpg
△バスに、乗り込みます

7月の神戸空港見学では、身を以て空港で働いている方々の仕事が理解できたのではないでしょか。空港では、たくさんたくさんの方々が、空の安全を第一にお仕事をされています。安全とは、これだけ多くの方々の力により、初めて成し遂げられることが理解できたのではないでしょうか。
また、コックピット内での写真撮影は、フライヤー隊の小学生団員だけではなく、全ての団員の思い出に残るものになったかと思います。

そして、多くの方が携わる空のお仕事を伺ったのち、団員全員で飛び立つ飛行機をお送りできたことも、とても意義深いことだったと思います。
全員が敬礼で見送る姿をみて、おそらくコックピットのみなさんも、お喜びいただけたと思います。
礼を尽くす。大阪航空少年団の活動が、敬礼に始まり、敬礼に終わるのは、まさしく、今回の活動で得られた感動により、団員全員が理解してくれたこととうれしく思います。
最後に、今回の活動にご尽力いただいた、全ての皆さんに心より感謝申し上げます。
誠に有難うございました。

敬礼 (^_^ゞ

最後に、今回の活動写真のYahooフォトへのアップロードは、自粛します。
JAL様より、団WEBでの掲載は、ご了承いただきました。
しかし、Yahooフォトは、どなたでも写真をダウンロードできるため、予想外のことに無断使用されるなどの恐れを考慮いたしました。
従いまして、今回の活動写真は、当サイト団員専用ページのみで、公開いたします。
大阪航空少年団ONLINE

また、大阪航空少年団WEBサイトでも、活動報告を掲載しています。
私が、さぼったため、文章は同じですが、掲載写真が微妙に異なります (~_~;)

3隊合同6月活動報告

この季節の活動といえば毎年恒例の宿泊研修。
今年度最初のお泊り活動です。

4350dceejpeg

今回は大阪府立青少年海洋センターにて1泊2日で、
小型ヨットやカッター、カヌーの訓練を行いました。

fb13a5b3jpeg

フライヤー隊31名、ボイジャー隊7名、アポロ隊2名、
幹部団員及び理事13名の総勢53名の参加でした。
ちょうど梅雨入り間近で天気予報でも雨。。。
このままではせっかくの海のプログラムが中止になってしまう…
そんな心配もあっけなく解消。
夕立に遭いましたが幸運にもバスの移動中だけだったので、
一切濡れることなく予定通りプログラムを行えました。(^^)v
子どもたちの日ごろの行いが良かったのでしょうね。
それともMAの中に晴れ男・晴れ女がいたのかな?

0f368d6bjpeg

初日は到着後、入所式。そして昼食を済ませ、
3隊合同で2班に分かれ交代制でカッター訓練。
最初はスムーズにいかずギクシャクしてなかなか進みませんでしたが
終わる頃には息がピッタリ合ってスイスイ進んでいました。
一方、待機中のもう1つの班は乗船まで砂浜で水遊び。
濡れても良い靴とズボンにTシャツという服装だったのですが、
中には全身海に浸かって泳ぎだす子も。今月活動は舎営だっけ?ってなっちゃいますねw
他のどのプログラムよりも水遊びが良かったという子も何人かいるくらい盛り上がりました。
8月活動が今から楽しみですね♪
そして入浴・夕食を済ませ夜のプログラムは館内を使ったクイズラリーです。
チーム対抗だったので皆必死になって解答を探していました。

ef7f41cbjpeg

翌日は朝食の後、フライヤー隊はOPヨットという2人乗り小型ヨットの訓練。
ボイジャー隊・アポロ隊は1人乗りカヌーをした後、ロープワークというプログラムです。
どちらも海という大自然(と言っても行動範囲は湾内オンリー 笑)の中で苦戦しながらも、
インストラクターのアドバイスを聞きながらシッカリ学んでいました。
 
a80a493ajpeg

特に大きな事故・怪我もなく1泊2日の宿泊研修は無事終了。
帰りのバス中では満足感に満ちた団員たちの寝顔でいっぱいでした。
今回の活動で親元を離れ、いつも一緒に活動している仲間たちと生活を共にすることで、
団員たちはより一層団体活動での規律や協力することを学んだことだと思います。
6月活動で得たものを今後の活動につなげられると良いですね。

3aa8ab32jpeg

次回活動は来月の神戸空港見学、そして次の宿泊活動は8月の舎営。
少年団では常に楽しい活動を考えています。
MAたちはこれからも皆の笑顔と出会えるのを楽しみにしていますよ。

大阪航空少年団
マーシャラー岩田健志

大阪航空少年団WEBサイトにも、6月活動の報告をしています。
今回は、サイトとブログ両方にアップしました。
このブログには、携帯で見ていただけるメリットがありますから ^^

また、大阪航空少年団WEBサイトからは、
大西総隊長がお撮りになった、すべての写真をご覧いただくこともできます。

6月活動ご報告 速報

一昨日、昨日と3隊合同の6月活動が無事実施されました。
心配したお天気も、元気な大阪航空少年団パワーが天に伝わったようです ^^

ここで、活動報告の速報として、今回の活動を担当した、
岩田MAからのメールをご紹介します。

昨日、無事6月活動のヨット訓練及び宿泊研修を終了することができました。
天候が危ぶまれましたが皆さんの日頃の行いが良かったのでしょう。
バスの移動中などに降られましたが一切濡れることなく予定通りプログラムを行えました。
子供たちも楽しめたようで安心しました。
今回3隊合同活動で団員は総勢40名も参加しました。
そして幹部・理事は13名が参加。皆様、忙しい中、ご参加いただき有難うございました。
また私が未熟なために皆様に幾多のご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
ご協力いただいた方々には本当に感謝しております。有難うございました。

MA 岩田 健志

ご本人には、掲載の許可を頂きましたが、いささか照れておられました ^^
岩田MAありがとうございました。そして、ご苦労様でした ^^

そして、大西総隊長からのメールのご報告です。

ヨット訓練、お疲れ様でした。
岩田さんからのご報告の通り、プログラム中の天候の崩れは無く、無事終了致し
ました。
担当者の岩田さん、森岡さん。 お疲れ様でした。
蛍池からは遠く、淡輪からは近い丸山さん。有難う御座いました。

濡れていもいい靴と濡れてもいい服(?)で、舎営より一足早く海水浴をしてい
た団員・MAもいました。
また、F隊の半数近くが始めての団でのお泊り合宿でした。
帰りのバスはほぼ全員が爆睡でした。
次回の活動を楽しみに子供達が帰って行きました。

また、頑張りましょう。

有難う御座いました。

大西

大阪航空少年団の活動は、こうした多くの団幹部、MA、団員の
結束のもと行われています。
そして、若き指導者の皆さんは、精一杯子供たちのために頑張っています。

従来は、公表していなかった団関係者内のやり取りですが、
公式WEBサイト、ブログで、さまざまな情報発信が可能となった今、
是非知って頂きたいと管理人が判断いたしました。

このメールのやり取りは、何気ない、普段の団幹部のやり取りです。

今回は、その何気ない会話を掲載したいと、ご無理を言い、
お二方の許可を頂き、掲載いたしました。

最後に、岩田MAからの掲載依頼の返信です。

ブログに掲載されちゃうんですか?
文面が下手なお恥ずかしい内容なので
字を書くだけに留まらず恥までかいてしまいますよ(笑)
笠置さんがご希望でしたらどうぞご掲載下さい。

これは、無許可で掲載しました ^^;
岩田MA、ごめんなさい m(__)m

最後に、団連絡網の内容は、無許可でブログ等に掲載することはありません。
連絡網をご活用の皆様、ご安心ください ^^
無断掲載は、岩田MAの掲載依頼返信メールが、
最初で最後です m(__)m

正式な、6月活動ご報告は、追って行います。
お楽しみに ^^

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[02/02 NONAME]
[12/22 いつもブログ見てます。関係者ではないですが。]
[12/14 岸田大陸]
[01/19 byボイジャー隊 大池真葉]
[01/19 byボイジャー隊 大池真葉]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kマーシャラー
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アンケート

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 大阪航空少年団BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]