大阪航空少年団BLOG

大阪航空少年団の活動報告BLOGです。

   

3隊合同6月活動報告

この季節の活動といえば毎年恒例の宿泊研修。
今年度最初のお泊り活動です。

4350dceejpeg

今回は大阪府立青少年海洋センターにて1泊2日で、
小型ヨットやカッター、カヌーの訓練を行いました。

fb13a5b3jpeg

フライヤー隊31名、ボイジャー隊7名、アポロ隊2名、
幹部団員及び理事13名の総勢53名の参加でした。
ちょうど梅雨入り間近で天気予報でも雨。。。
このままではせっかくの海のプログラムが中止になってしまう…
そんな心配もあっけなく解消。
夕立に遭いましたが幸運にもバスの移動中だけだったので、
一切濡れることなく予定通りプログラムを行えました。(^^)v
子どもたちの日ごろの行いが良かったのでしょうね。
それともMAの中に晴れ男・晴れ女がいたのかな?

0f368d6bjpeg

初日は到着後、入所式。そして昼食を済ませ、
3隊合同で2班に分かれ交代制でカッター訓練。
最初はスムーズにいかずギクシャクしてなかなか進みませんでしたが
終わる頃には息がピッタリ合ってスイスイ進んでいました。
一方、待機中のもう1つの班は乗船まで砂浜で水遊び。
濡れても良い靴とズボンにTシャツという服装だったのですが、
中には全身海に浸かって泳ぎだす子も。今月活動は舎営だっけ?ってなっちゃいますねw
他のどのプログラムよりも水遊びが良かったという子も何人かいるくらい盛り上がりました。
8月活動が今から楽しみですね♪
そして入浴・夕食を済ませ夜のプログラムは館内を使ったクイズラリーです。
チーム対抗だったので皆必死になって解答を探していました。

ef7f41cbjpeg

翌日は朝食の後、フライヤー隊はOPヨットという2人乗り小型ヨットの訓練。
ボイジャー隊・アポロ隊は1人乗りカヌーをした後、ロープワークというプログラムです。
どちらも海という大自然(と言っても行動範囲は湾内オンリー 笑)の中で苦戦しながらも、
インストラクターのアドバイスを聞きながらシッカリ学んでいました。
 
a80a493ajpeg

特に大きな事故・怪我もなく1泊2日の宿泊研修は無事終了。
帰りのバス中では満足感に満ちた団員たちの寝顔でいっぱいでした。
今回の活動で親元を離れ、いつも一緒に活動している仲間たちと生活を共にすることで、
団員たちはより一層団体活動での規律や協力することを学んだことだと思います。
6月活動で得たものを今後の活動につなげられると良いですね。

3aa8ab32jpeg

次回活動は来月の神戸空港見学、そして次の宿泊活動は8月の舎営。
少年団では常に楽しい活動を考えています。
MAたちはこれからも皆の笑顔と出会えるのを楽しみにしていますよ。

大阪航空少年団
マーシャラー岩田健志

大阪航空少年団WEBサイトにも、6月活動の報告をしています。
今回は、サイトとブログ両方にアップしました。
このブログには、携帯で見ていただけるメリットがありますから ^^

また、大阪航空少年団WEBサイトからは、
大西総隊長がお撮りになった、すべての写真をご覧いただくこともできます。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[02/02 NONAME]
[12/22 いつもブログ見てます。関係者ではないですが。]
[12/14 岸田大陸]
[01/19 byボイジャー隊 大池真葉]
[01/19 byボイジャー隊 大池真葉]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kマーシャラー
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アンケート

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 大阪航空少年団BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /