忍者ブログ

大阪航空少年団BLOG

大阪航空少年団の活動報告BLOGです。

   

2007年アポロ隊、ボイジャー隊8月活動サマーキャンプブログ版活動報告

今回は、アポロ隊、ボイジャー隊の野外活動としては、初めてになるサマーキャンプです。
メインイベントは、パラグライダーです。昨年は、ギブアップする団員もいたようですが、今回はどうでしょうか??
初日は、スカイハウスに集合し、準備した機材を各MAが提供して下さった自動車に積み込んでゆきます。そして、神鍋に向けていざスタートです(^^)v
途中休憩を挟み、予定通りキャンプ場に到着。テント設営などの準備を開始します。
P1020153.jpg
△設営後のテント前で打ち合わせ
P1020157.jpg
△駐車場への移動にも大八車を活用 (~_~;)  

準備が整ったところで、クロスフィールドパラグライダースクールに向けて出発です。
実際に飛ぶところは、スキーのゲレンデで、スクールからは軽四に乗り込み颯爽と(笑)移動してゆきます。
P1020159.jpg
△軽四で、ゲレンデに向かいます
P1020167.jpg
△インストラクターの方から、説明を受けています  

スクールの皆さんから、パラグライダーについての説明を受けます。
とにかく力まないこと。風に乗れば簡単に空を飛ぶことができます。飛ぶまでは、両手を頭の位置にあげ、ひたすら走る。ん、、、説明を聞く限りは、確かに簡単なんですが、、、、、
説明を伺った後は、パラグライダーを実際に装着し、走る練習です。インストラクターの方が前に立ち、少し引いて下さるだけで「ボワー」っと、大きな音とともに、パラグライダーが頭上で開きます。後はひたすら走るのみ。
今回の練習は、あくまで走り方を覚えるためのもので、実際に浮くためのものではありません。しかし、小柄の団員の中には、浮いてしまう者もいました(^^)
なんだか簡単そうだね(^^)v
と、この練習をなめきっていた、私は、後に恐ろしい目に合うことになります (+_+)
何事も基本が大切で、基本を怠るとひどい目に合うわけです (-。-)y-゜゜゜
もちろん、基本をなめきっていた私が、このときそれを知る由もありません。
P1020180.jpg
△練習中の様子
P1020190.jpg
△みんないい感じです(^_^)v

そして、本日の重要な練習は、終了です。スクールの皆さんにお礼を言い、キャンプ場に帰り、夕食の準備のスタートです。
材料の買い出しチームと調理準備チームに分かれ、それぞれが必要と思うことをMAの力を極力借りないで準備をしていきます。
調理準備チームは、早々に火をおこし始めました。初めて火をおこす団員もいて、なかなかうまくいかないようです。そこで、ついに中島MAが登場!火おこしの方法を教えてくれました。炭が無いので、自分たちで炭になるようなものを探してゆきます。
でも、買い出しチームが帰ってくるのは、もう少し時間がかかります。
君たちそんなに早く、準備しちゃっていいの (-。-)y-゜゜゜  
P1020218.jpg
△順調に火はおこっているのですが (~_~;)

買い出しチームが帰還し、本格的に調理のスタートです。
団員達は、焼きそばとお好み焼き。MAは、カレーライスを作ることとなりました。
団員の料理長となった馬場君が、指揮をしながら調理が進みます。全体のリーダーである笠置君も洗い物などで、馬場君をサポート。でも、馬場君の包丁さばきは、なかなかのもんですね (^^)
準備も整いつつある中、まずは、焼きそばから焼き始めることになりました。
P1020235.jpg
△焼きそばが完成 (^_^)v

焼きそばも、なかなかの出来栄え(^^)v
お皿に取り分け順番に食べてゆきます。
そのころ、馬場君と武田さんは、炊事小屋で激論を交わしながら、お好み焼きの準備をしていました (^^)
次は、お好み焼きです。鉄板を変え、さあ焼き始めたのはいいのですが、問題発生!
火力が全く足りません (@_@;) 
結局、鉄板を載せたまま、再度火をおこしはじめます。
ほら、やっぱり、火をおこすの早すぎたんだよ (^。^)y-.。o○
P1020250.jpg
△慌てて、火をおこしなおし (~_~;)
P1020255.jpg
△まあ、コンロも貸してあげましょう (^_^)

火力もなんとか復帰したものの、見た目は、お好み焼きというより、もんじゃ焼 (~_~;)
でも、自分たちで一生懸命作ったんだから、おいしいよね (^^)v
と、喜びもつかの間、またもや問題発生!調理に時間をかけすぎたために、既にお風呂の閉館時間 (@_@;) 
時間の管理は、全て団員がするとの約束事。残念ながら、自業自得ということで、本日のお風呂は無しとなってしまいました。
どうしても、体を洗いたい人は、調理小屋で水浴びすること!てなことで、水浴びを始める団員もおりました。そこで、実は川上君が大活躍をするのですが、プライバシーを侵害する可能性が極めて高いためご紹介はできません(笑)あしからず m(__)m
夜プロは、私が持ち込んだギターで、みんなの聞いたことのない歌を覚えました。杉田二郎さんの作った「人力ヒコーキのバラード」です。
その中の歌詞に出でくる「飛べよ、大空高く。僕の作ったヒコーキ」のように、明日は全員が大空を飛べますように。
てなことで、一夜明け朝となるのですが、団員全員が朝礼に遅刻。約束通りスクワット20回の罰。そして、リーダーとしての責任で、笠置君と川崎君は、腕立て伏せが追加。
皆が時間にルーズだと、自分たちの罰はもちろんのこと、責任者も罰を受けます。それくらい、自分たちの行動には、責任を持ち、今自分がどうすべきかを予測し、速やかに動かねばなりません。それが、上級団員である、アポロ隊、ボイジャー隊なんです。
さあ、そのことをよく考えて、今日明日を楽しく過ごしましょう。
スクールへの移動時間を考え、集合時間が決定します。その時間内で、身支度、朝食の準備などをこなしましょう。

団員の朝食は、シリアルとベーコンエッグ。身支度を整え、調理が始まります。
P1020267.jpg
△朝食の模様 (^_^)

無事朝食も終え、予定通りの時間に集合し、スクールへと向かいます。
本日は、午前、午後ともに、昨日の練習を受けて、ひたすら飛ぶこととなります。
昨日と違って、今回はゲレンデの中腹からの滑空です。
まずは、ハーネス(パイロットの体を支えるシートです。プロテクターが入っていて、万が一の場合でも、パイロットを守る働きがあります)を装着し、パラグライダーを担いで、ポイントまで登ってゆきます。飛んだ後は、軽四でピストン運転をしてくださいます。
さあ、いよいよフライトの始まりです。
インストラクタの方が、パイロットの前に立ち、ライザー(パラグライダーとつながっているサスペンションラインを束ねたベルト。ハーネスとつながっています)を引っ張ると、「ボワー」という音とともに、パラグライダーが起き上がります。その時点で、自分が握っていたライザーを放し、操縦桿(といっても、グライダーとつながった紐なんですが)だけを握り、ひたすら走ります。団員達は、インストラクターの皆さんが引っ張って下さいます。
団員達は、やはり軽いせいもあって、フワフワと宙を舞ってゆきます。優雅に飛ぶ団員の写真をご覧ください (^^)v
P1020286.jpg
△優雅にフライトです (^_^)v
P1020278.jpg
△見事に風に乗っています (^_^)

道の駅での昼食を挟んで、午後もフライトです。

ここで、優雅に飛ぶ団員ばかりではなく、昨日の基礎訓練をなめきっていた、私をご覧いただくことにいたします (@_@;)
午前の部でも、うまく飛べず、飛んだ瞬間にはパニックを起こし、無線で指示されるインストラクターの方からの言葉を無視し続けていたのですが、午後の部も同様でした。
一瞬浮きあがったのですが、またもや指示を守れず、地面に激突です (@_@;)
写真をよく見ると、砂埃が上がっています。この劇的瞬間は、藤副隊長が撮影して下さいました m(__)m
本当は、優雅に舞うところを撮影して頂くはずだったのですが、、、、、、
飛行中の無線の指示の声は、全く覚えていないのですが、墜落後に無線からは。
「ちゃんと、言うことを聞いて下さい!」
インストラクターの方は、フライト地点にいらっしゃるので、団員みんながその指示を聞いています (~_~;) 団員全員、大爆笑だったそうです (@_@;)
そして、別のインストラクターの方からは、
「久しぶりに、すごいアクロバット飛行を見ましたよ」と、言われてしまいました。
まあ、笑いが取れたからいいか(笑)
そして、その後腰痛に見舞われ、私はリタイアしました m(__)m
P1020321.jpg
△ほら、遠くを見ながら全速力で走って!
P1020322.jpg
△アクロバット飛行の後、見事墜落 (~_~;)

墜落者の話は、さておき、引き続き優雅な舞をご覧ください m(__)m
P1020320.jpg
△おみごと (^_^)v
P1020281.jpg
△ゲレンデのでは、軽四でピストン輸送をして頂きます
P1020344.jpg
△気持ち良さそう (^_^)v

本日の、フライトはこれにて終了です。自分たちの使ったパラグライダーは、自分たちで片付けます。

インストラクターの皆さんにお礼を言った後、キャンプ場に戻ります。
昨日の反省を踏まえて、行動しましょう。昨日と同じく、買い出しチームと調理準備チームに別れます。買い出しチームには、事前に到着5分前に連絡してもらうことにして、火おこしはそのきっかけでスタートすることになりました。それまでは、皿を洗ったり、テーブルの準備をしたりと下準備を進めます。
買い出しチームが帰ってきました。昨日とは比べ物にならない、段取りの良さです。
P1020368.jpg
△うまく焼けています (^_^)

今夜は、BBQです。団員達は、経費内で材料を買うことになっていますが、今回は経費のほとんどを肉につぎ込んだようで、その肉の量は半端ではありませんでした(^^) ちなみに、セールの肉を8,000円分買って来たようです (~_~;)
P1020369.jpg
△今日は、順調です (^_^)v

本日は、無事お風呂にも入れ、何とか予定通りに終わりました。
明日は、団員からの提案で、予定時間より早く起床し、テントのかたずけを出来るだけ早く済ませ、昼食を道の駅ではなく、違う場所でしようとのこととなりました。なかなかいい提案です。でも、約束は守ることね!

朝になりました。残念ながら、またもや全団員が遅刻です。予定より、早い起床は団員からの提案です。藤副隊長から爆弾が落ちます。それも当然です。もう一度気を引き締めて、本日最後の活動に挑みましょう。

さあ、テントを片づけて、朝食の準備です。皆反省したのか、すごい速さでテントが撤収されていきます。いい感じだね (^^)v
P1020376.jpg
△すごい勢いで、テントの撤収 (^_^)

朝食は、ホットドッグです。こちらも段取り良く進んでいます。この調子をきょう一日続けてね。
P1020381.jpg
△朝食を頂きます (^_^)v

そして、最後のフライトに挑みます。きょうは、沢山のパラグライダーをご用意いただけるそうで、とにかく飛びまくる!
では、ブログ報告では、フライトの模様を動画でご覧いただきます (^_^)v
携帯でご覧の方は、各動画の下のダウンロードをクリックしてください。
尚、全員ではありません、また、画像が小さく誰だか識別できないものもあります。予めご了承ください。

△フライトその1
携帯は、こちらから ダウンロード(3gp)

△フライトその2
携帯は、こちらから ダウンロード(3gp)

△フライトその3
携帯は、こちらから ダウンロード(3gp)

△フライトその4
携帯は、こちらから ダウンロード(3gp)

△フライトその5
携帯は、こちらから ダウンロード(3gp)

△フライトその6
携帯は、こちらから ダウンロード(3gp)

△フライトその7
携帯は、こちらから ダウンロード(3gp)

△フライトその8
携帯は、こちらから ダウンロード(3gp)

全員、飛ぶは、飛ぶは、、、、、正確には、全員ではなく、リベンジで飛んだ私は、またまた墜落し、腰が痛くなり、ワンフライトでリタイアしました (-。-)y-゜゜゜
みんな本当に、いい思い出になったのではないでしょうか (^^)v
P1020410.jpg
△参加者全員で、記念撮影 (^_^)v

最後に、今回の活動は、上級隊員である、アポロ隊、ボイジャー隊の団員にとっては、誠に意義深い活動になったと思います。
パラグライダーという初めての経験も勿論そうですが、なにより、アポロ隊は、数多い後輩たちを着実にまとめ導き、指導し、協力するという責任が大切であること、また、
ボイジャー隊は、初めての経験も多々ある中、時間厳守の精神や、責任という自分に対する心構え、また、自主性という自由である中に、自分のすべきことを予測して遂行することなど、学べたことは数多くあると思います。
この、サマーキャンプで得たものを是非とも、次回以降の活動で発揮させて下さい。

最後に、本当に丁寧にご指導いただきました、クロスフィールドパラグライダースクールのみなさん誠に有難うございました。

お世話になった、クロスフィールドパラグライダースクールのホームページです。
http://www.inaker.or.jp/~cf/ 

大阪航空少年団 笠置真好MA

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
10 11 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[02/02 NONAME]
[12/22 いつもブログ見てます。関係者ではないですが。]
[12/14 岸田大陸]
[01/19 byボイジャー隊 大池真葉]
[01/19 byボイジャー隊 大池真葉]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kマーシャラー
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アンケート

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 大阪航空少年団BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]